ブラック軽聴していませんか?

img_5597

昨日は、ライフミッションコーチ®協会の1Day講座に参加していました。

 

強みカードを使ったポラリスコーチングの講座の中で、
コーチングの基礎を教えてもらいました。

その中で、「傾聴」ならぬ「ブラック軽聴」をやってみる!

というワークがあったんですね。

 

一度目は、とある質問の答えを「傾聴」してもらう。

二度目は、同じ質問なんだけど「ブラック軽聴」してもらう。

 

すると、二度目は全然言葉が出てこないんです。

同じ質問だから、一度目より答えやすいはずなのに。

 

話は、聞いてもらえているから、話せるのだなと思いました。

話を聞いてくれる人がいるって、とってもありがたいのです。

 

ワークをした時は、

「うわーーーこんなのひどすぎる!!!!笑」

「絶対やらないわー!!」

という感じだったのですが、

 

いや、待てよ・・・・

私、これ普段家族にやってない・・・???

 

と思いました。

 

特に息子。

 

例えば、彼が遊んでいるそばで、洗濯物をたたむとか、家事をしている時、

おしゃべりができないながらも、

彼なりにコミュニケーションを取ろうとしているのを、

ブラック軽聴していなかっただろうか。

 

話せないからって、スマホ片手に見ていなかっただろうか。

 

思い当たりすぎて、

私こんなにひどい対応をしていたんだ!!

と衝撃的でした。

 

ワークの体験からすると、

ブラック軽聴を繰り返されていたら、

コミュニケーション取ろうとするのをやめるなーと

思いました。

 

おぉ怖い!!

 

もちろん、全身全霊で彼の言っていることを理解しようと

する時もあります。

 

今は「ここ」という一言のみを使って、
周りの大人を動かしている息子(笑)

 

人間って「ここ」しか話せなくても、
自分の気持ちを伝えて、
人を動かせるのだなーと感心しています。

 

でもそれは、相手も全力でわかろうとしてくれているから。

 

本能的ですばらしいコミュニケーションですよね。

 

とはいえ、いつでもそうできるわけではない。

疲れる時だってあるし、他の用事をしなければいけない時だってある。

なので、私は、今後そういう時は息子に伝えようと思います。

 

「今は疲れたからぼーっとするね」

「今は洗濯物たたんでるから、待ってね」

 

話せないからと言って、こちらの事情を伝えてなかったなーと思って。

どこまで理解できるかはわからないけど、
事情も伝えずにブラック軽聴されるより、

この方がずっといいはず!!

 

息子といる時は、スマホは置いて、

彼の存在をたくさん感じたいです。

匂いや手触りや存在そのものを。

(寝ている時は天使だから、できるけど、

起きているとねーついついそんな余裕をなくしがちな毎日です。)

 

11月に「お宝期間に種をまく!来年やりたいことを小さくスタートさせるお茶会」を開催します!!
11月になりましたら、日程などの詳細を発表しますので、気になる方は優先案内にご登録くださいねー。

 

優先案内に登録する

 

Related Entry

sukusuku

子どものケンカはチャンス!

IMG_6827

子どもを遊びこませるスキル、ある?

トーマス列車

大井川鐵道トーマス列車を快適に楽しむコツ

IMG_2482

なぜパパに不満を感じるの?

img_6450

子ども部屋の断捨離を決行

本気で喧嘩する

本気でケンカする機会