可愛いノートとペンを買いに行きましょう

img_5649

子育て中で、なかなか自分の時間が持てなくて、モヤモヤするなぁと思っているママ、

今日は、可愛いノートとペンを買いに行きましょう♡

 

叶理恵さんの人柄ビジネス®幸せ女性起業塾®のオンライン講座で、こんな言葉がありました。

 

「テレビをやめて、本を読んで、紙に書き出すと未来が変わる」

 

1年前にオンライン講座に取り組み始めてから、これを実践していたら、

1年後確かに未来は変わりました。

 

育休中、いやもっと遡って、会社員時代も、ノートに書くという行為は、

  • 会議中にメモを取る
  • たまーに日記をつける
  • 生後3ヶ月くらいまでは育児日記
    (何時に授乳したとかオムツ替えたとかつけるやつ)

くらい。

 

つまり、ほとんど文章らしき文章は書いていませんでした。

文字を書くのは嫌いではないのですが。

 

昨年の11月に理恵さんのメルマガを読み始めたのですが、

最初は子どもを抱っこしたまま、

スマホ片手に読んでいたんですよ。

 

でも、どんだけスクロールしても終わらなくて!

 

当時、メルマガもほとんど購読しておらず、

そんな長いメールが届くことがなかったんです。

 

これは、片手間に読むものではないぞと思って、

子どもが寝ている時間に、メルマガをノートにまとめたのがはじまりです。

 

ここ数年、何も学んでいなかった私の脳に、ぐんぐん知識が入ってきて、

学ぶって楽しいことだなぁと思い出させてくれました。

 

今も、本を読んだり、話を聞いて、新しく学んだことは、

読んで終わり、聞いて終わりではなくて、ノートに書きます。

 

それから、

  • アイデアを出したい時
  • 自分の気持ちに向き合いたい時
  • 振り返りをする時
  • 未来を描く時

なども、必ずノートに書いて考えます。

 

思っていることを口に出して、
その声を自身が耳で聞いて受け取る(オートクライン)。

それによって、思考が整理されたり、気づきがあると言われています。

 

で、ノートに書くことで、
そのオートクラインを起こすことができる
のだそうです。

 

それは、頭の中でごちゃごちゃ考えている状態とは、
全く違うことなのです。

 

育児ブログを読み漁っていても、

モヤモヤが晴れることはありません。

 

騙されたと思って、

可愛いノートとお気に入りのペンを用意してみてください♡

 

1年後に手に入れたい未来を書き出すもよし。

 

今の自分は、何が不満で、何が大切なのか、書き出すもよし。

 

私は先日、りえさんからスイス土産のとっても可愛いノートをいただいたので、

このノートには、特別なことを綴っていきたいと思います。

 

img_5650

 

もし、何も書けない、自分の気持ちがわからない方は、

自分の力で気づいていけるようにお手伝いします。

 

メンタリングカードを体験できる11月のお茶会に

ぜひきてくださいねー!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11月末開催!
「お宝期間に種をまく!
来年やりたいことを小さくスタートさせるお茶会」

11月になりましたら、日程などの詳細を発表しますので、
気になる方は優先案内にご登録ください。

 

優先案内に登録する

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Related Entry

18057121_1307740589301480_8143016681559624129_n

私は滋味深い人生を送りたい

%e7%be%8e%e7%a9%82%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93line

根本美穂ちゃんがきゅんとくるモテLINEを全公開

img_5891

たまには「いつも」を捨ててみる

14906865_323289394716752_5259022669410699904_n

しっくりこなくても、一旦書いてみる