自分の気持ちに気づくってどういうこと?

fullsizerender-8

私は、今年の夏にメンタリングカードセッションを体験した時に、

自分の気持ちに気づいていくって気持ちいい

と感じました。

 

それまでの知識をどんどん取り入れていく感覚とは違って、

自分の中にあるものに気がついていく感覚。

 

はじめてメンタリングカードをやってみた時に、それをとても心地よく感じて、

これを繰り返してやっていくと、どんどん自然体で生きられそうと思いました。

 

なので、自分で実験してみようと思って、

定期的にメンタリングカードセッションを受けたり、

自分の内面に深く向き合える環境に身を置いてきました。

 

でね、自分の気持ちに気づくって一体どういうことでしょう?

 

普通に生活している中で、

自分の気持ちの気づけた

と思うことは、なかなかないと思います。

 

心の中には、いろいろな考えや感情や雑念がありますよね。

  • 不満
  • 不安
  • 未来のイメージ
  • 過去の思い出
  • やりたいこと
  • やらないといけなこと

私の中のそれらの雑念は、ただあるだけで、

だから何?っていう感じでした。

ただただ、心に居座っているだけ。

 

メンタリングカードセッションは、

それらの1点に5つの方向からスポットライトを当てることができます。

 

自分だけでは、いつもの思考パターンを抜けられないので、

いつも同じ方向からぼんやりとしか光が当たりません。

 

メンタリングカードを使うことで、

思いもよらぬ方向から光を当てることができて、

見たことなかった方向から、その物事を見られます。

 

それがメンタリングカードの質問の力です!

 

私は質問力のレベルが低いので、

自分で自分に、この質問をすることはできない。。。

 

例えば、お料理のこと。

 

さかのぼって、中学生の頃から、私の中でなぜか

「料理ができる女でありたい」

という思いがあったんですね。

 

なので、実家にいた頃から料理番組を見て、レシピをメモし、

積極的に料理に取り組んでいました。

 

食べるのが大好きだし、手料理が大好きなので、

自分の満足できるようなお料理を、自分で作ることを、課していました。

 

結婚した当初、残業続きの日々だった頃。

22時すぎに帰宅して、その後ご飯を作る気力と体力が本当にわかなくて。

 

夫は、お惣菜買ってくればいいやん、というのですが、

私は疲れている時ほど、蒸した野菜とか、

きちんと出汁をとったお味噌汁とか、そういうものが食べたくて、

それが叶わないことが不満すぎて、疲れ果てて泣いたりしてました!笑

(今思うと笑えるけど・・・)

 

そのくらい、料理は自分が作らなければいけない!!

と思っていたのです。

 

そんなに遅い時間まで仕事をすることがなくなった今でも、

この問題はつきまといました。

 

おかずが何品も並ぶ、彩りのよい食卓が私の理想なのに、

全然実現できない!!

という不満がずっとありました。

 

でも、誰かに手伝ってもらうという選択肢は持てずにいました。

 

それが、変わったのが、

いつだったかのメンタリングカードセッションでした。

 

とある質問で、私は

過去に同じように「自分でやりたい」「自分でやらなきゃ」と

思っていたけど、人の力を借りられるようになった成功体験を

思い出せたのです。

 

やってみたら、
「なーんだーもっと早くお願いすればよかったー!」
「なんで自分でやることに、あんなに固執してたんだろう?」
と思ったことを。

さらに、手伝ってくれた人が、私たち家族にとって、
大切で頼りにしている人になったことを。

 

そうか、料理もそれと同じことか!

と思ったのです。

 

他の成功体験と同じと思えると、

料理も誰かに手伝ってもらおうかなーと

自然に思えました。

 

そうして、私はお料理代行の力を借りて、

理想の食卓に一歩近づきました。

 

余力があるので、食後にフルーツを切ったり、

週末に楽しく料理したりできるようになりました。

 

こんな風に、ただただ不満を感じているだけで、

どうしようもないと思っていた問題を

いったん取り出して、選択肢を並べることができるのが、

メンタリングカードのすごいところだと思います。

 

どんな些細なことでも

雑念として心にあるうちは、もやもやしているけど、

いったん取り出して、次の行動を決めると、

とってもすっきりしますよ。

 

そして、定期的にやってみることで、今は
自分の人生を、自分で決めて生きている感覚がしっかりあります。

 

↓メンタリングカードも体験できます!↓

【募集中!】
お宝期間に種をまく!来年やりたいことを小さくスタートさせるお茶会
11/30(水)13:30-15:30 @東京・銀座周辺 3,000円

 

詳細を見る

 

Related Entry

深海生物名古屋へ行く

深海生物、名古屋へ行く

img_6200

クリスマスパーティーするなら何担当がいい?

img_0792.jpg

あなたもAKB48になればいいのに

img_6237

「好きなことでしか生きていけない」という時代がやってくる

img_6452

スマホ依存かも!?あなたは”今、ここ”を感じてますか?

img_5539

人前で思いを発表するのが苦手な人ー!!