スマホ依存かも!?あなたは”今、ここ”を感じてますか?

img_6452

私、実は自分がスマホ依存ではないかと思っていました!!

  • 良い睡眠のためには、よくないってわかっていても、寝る前にベッドの中でスマホを見る。
  • 朝起きた時も、眠気から目を覚ますために、スマホを見る。
  • ちょっとした待ち時間に、ただぼーっとすることができない。
  • 仕事のメールが来たら、休日でも、子どもといても、読んでしまう。
  • さらに必要であれば、その場ですぐに返信してしまう。

こんな感じ。

 

最近始まったことではなくて、ここ数年ずっとの話です。

 

子どもが生まれたばかりの時も、産褥期は目が疲れやすいから、スマホは触らない方がいいと知っていたけど、何もせずぼんやりしていることができない。
夜中の授乳中に、ずーっと赤ちゃんだけを見ながら20分授乳し続けることも、とても難しく思っていました。
(そうすると、0歳児を持つ他の友達も、同じように夜中にログインしていたりして、みんなも頑張ってるんだなぁと励まされた面もあります)

 

ずっと、これは良くない!どうかしている!
と思っていました。

 

「最高の休息法」(久賀谷 亮)を読んで、改めて”今、ここ”を感じる大切さを思い知らされてこともあり、思い切った策に出てみました。

  • 寝室にスマホを置かない。
  • 目覚まし替わりにするのをやめる。
  • SNSのアプリを消去。
  • 仕事用のアプリを消去。

仕事の連絡は、仕事の時間中に返信すればいいし、
Facebookやブログも、日中にPCで投稿すればいい。
スマホのアラームで起きていたけど、早く寝るように心がけて、アラームなしで起きるようになりました。
寝る時も、息子とゴロゴロ楽しんで、すーっと寝られます。

 

思い切ってやってみると、かなり簡単にスマホから離れた生活ができるようになりました。
今までは、スマホを見ると、何かしら新しい情報があるから、読んでしまっていたんですね。今は、見ても特に更新されている情報がないので、自然と見なくなりました。

 

子どもといる時も、そうでない時も、だんだん”今、ここ”を、ただ感じるただ楽しむ、という感覚を思い出してきました。
昔はできていたはずなんです!

 

効率を重視すると、なんでも”ながら”行動になってきます。

 

電車の中で、メールを返して、本を読んで。
ごはんを食べながら、SNSをチェックして、テレビや動画を見て。
家事をしながら、セミナーの音声を聞いて。

 

確かに、そうするといろんなことがやれます。
そうでもしないと、1日のやりたいことが終わらないのかもしれない。

 

でも、ごはんを食べているその感覚を、きちんと味わっていますか?
信号待ちのときくらいは、外の空気や太陽を、感じていますか?

そんなにまでして、たくさんのことをやらないといけないですか?

 

自分にそう問いかけてみて、
私はもっと”今、ここ”を感じようと思いました。

 

心配ごとやプレッシャーは、たいてい”今、ここ”ではないところからやってきています。
最後まで走り続けるには、遠い先や過去を見ないで”今、ここ”にフォーカスすることが大切です。

 

今日は、ぜひ、過去でも未来でもなく、SNSの中の世界でもなく、今この瞬間をゆっくり味わう時間を少しでも持ってみてください。
脳がとってもスッキリしますよ。

 

Related Entry

脳トレスタートブック

脳トレスタートブック、ジャケ買いした♡

img_6237

「好きなことでしか生きていけない」という時代がやってくる

eyecatch_03

ブログを2か月で立ち上げることができた理由

深海生物名古屋へ行く

深海生物、名古屋へ行く

img_2332.jpg

ロイド博士の初来日

img_0792.jpg

あなたもAKB48になればいいのに