日々の暮らし

トーカイのツリー柄タペストリーを毎年楽しむためにしたこと

今年も、ツリーを飾りつけました!

 

img_6549

 

我が家はクリスマスツリーを置かずに、トーカイのツリー柄タペストリーを飾っているのですが、実は色々な工夫を施しています。

 

というのも、私はツリーを飾りつけるという行為がとても好きなので、毎年飾りつけを楽しめるように、飾りを縫いつけてしまうことは避けたかったのです。

 

そこで、ツリーの暗い部分に、マジックテープスプリングホック(スカートのホックなどに使う物)をつけてあります。

 

IMG_6434

 

IMG_6438

 

そこに、こんな風に、マジックテープの反対側をつけたりんごを貼り付けたり、

オーナメントを引っ掛けることができるのです。

 

IMG_6436

 

ちなみに、このりんごも自分で描いて、印刷できる布にプリントアウトして、切って綿を詰めて作ったという。育休中だった昨年の私、どんだけ暇だったのだろう。。。

 

保育園から帰ってきた息子。

飾りつけられたツリーを見て喜んだと思ったら・・・

 

IMG_6457

 

サンタを見て、「くわい、くわい(怖い、怖い)」と逃げ惑いました。

 

サンタさんたちは見えないところに仕舞いこまれることになりました。

 

img_6502

 

味のある可愛いサンタさんなのになぁ。