日々の気づき

あなたもAKB48になればいいのに

昨年放送されたAKB48のドキュメンタリー番組を最近見ました。

録画したまま、放置していたやつ。

その番組で、とあるAKBヲタが言っていた言葉がとても印象に残りました。

総選挙中のヲタに密着していたのですが、推している子が圏外に終わり、涙を流しながら、こんなことを言っていました。

(こういう行為をバカにしている)みんなに言ってやりたい。

こんなに熱くなっているか?

泣いたり、笑ったりしているか?
と。

私はこれを聞いて思いました。

なんで、自分がAKB側にならないんだろう?

人のことで熱くなるのもいいけど、
自分がAKB側になったら、もっと面白いのに!

もちろん、おっさんにアイドルになれと言っているわけではないです。

自分の人生で、
自分が挑戦したり、
失敗したり、
成長する。

それをもっと楽しめばいいのになーって。

たしかに、舞台のうえで歌って踊る彼女たちは、キラキラしていて、とってもかわいい。
私も好きだから、わかる。

でもアイドルにならなくても、
自分が主人公の人生を生きることは、
いつからでも
誰でもできる。

人の人生にあーだこーだ言ってるより、ずっと面白いよ!