なぜパパに不満を感じるの?

IMG_2482

すくすく子育てで、

「パパが育児に協力してくれなくて不満だ!」

というママのお悩みが紹介されていました。

 
 

VTRを見る限り、パパは自分のできることをやっているように見えました。

 
 

でも、ママは非常に不満。

パパはパパで、では僕は一体何をどうすれば?と不満。

 
 

このままでは、お互いの不満が解消されることはなく、

溝が深まるばかりであることは、想像に難くなく、

私はもうじれったくて仕方なかったです。

 
 

このママに言いたい!!

 
 

まずは、

あなたがどういう状態になれば満足なのか言語化してみよう、と。

 
 

このママは、自分が何を望んでいるのか?をわかっていないようでした。

自分が何を望んでいるのかわかっていないから、夫が何をしても、満足することがない。

 
 

だから、第一段階は、

自分がこういう状態になりたい。

をきちんと言語化すること。

 
 

ぼんやり考えているだけでは、

「そっかー私はこれを望んでいるんだ」と自身で納得して、

腹落ちすることはありません。

ましてや、誰かに伝えることはできません。

 
 

しっかり自分と向き合って、書き出すことは必須です。

(それでも1人では出来ない人が多いから、LMC協会のメンタリングカードがあります)

 
 

自分が何を望んでいるのか、自分でわかるだけでも、わりとスッキリします。

 
 

第二段階は、それを夫に伝えること。

夫にして欲しいことをリクエストする。

(相手が実際してくれるかどうか?は相手の決めることです。

でも、こちらのリクエストはきちんと伝えます。)

 
 

夫が望んでいる状態も聞きます。

その状態を実現するには、どうしていけば良いか、話し合います。

ふたりで、擦り合わせていって、自分たちにとってベストなやり方を探す!

 
 

私はこれの繰り返しだと思っています。

 
 

私たちは、実際このやり方で、ほとんどケンカすることもないし、

不満を感じることもありません。

 
 

ちなみに、我が家は、家事も育児も完全分担。

 
 

夫から、

育児を「手伝う」

家事を「手伝う」

という言葉が出ることはありません。

 
 

男性が家事・育児を手伝うというスタンスではなく、

どちらも自分のやりたい仕事をして、

どちらも家事・育児を責任もってする、

という状態を、夫婦で共に望んでいるからです。

 
 

(何を望むかは、夫婦それぞれです!)

 
 

個人的には、育児は”手伝う”ものではない!と思っている。けど長くなるので、その話はまた・・・

 
 

それを実現するために、具体的にどうするかを、

これまでたくさん話して、決めてきました。

 
 

特に子どもが生まれてからは、試行錯誤!!

やってみて、すぐに、あ、このやり方はダメだね、となることも、勿論あります。

 
 

それでも、同じビジョンに向かっての試行錯誤なので、

揉めることにはなりません。

 
 

周りを見ていると、

自分の望む状態もわかっていない、

夫婦で目指す状態の擦り合わせもしていない、

とにかくお互いなんにも、なーーーんにも伝えていないのに、

不満だけは感じている夫婦が多くて、そりゃうまくいかないよ!!!と思います。

 
 

ふたりの時は大丈夫でも、子育てが始まったら一気に崩壊です。

 
 

伝えるという行為が圧倒的に足りていない!!!

 
 

それは、そもそも自分の気持ちに気付いていないから、なのかもしれません。

 
 

子どもが生まれてから、夫に不満ばかり感じるママは、一度試してみて欲しいです。

 
 

自分は何が不満で、

何がどうなったら満足で、

そのために今何が足りていないのか?

言葉にできますか?

夫とそれを共有していますか?

Related Entry

没頭

没頭する時間、プライスレス!

IMG_6827

子どもを遊びこませるスキル、ある?

sukusuku

「貸して」→「いいよ」は間違っている

本気で喧嘩する

本気でケンカする機会

img_5439

寿命が縮まりました

img_6450

子ども部屋の断捨離を決行