おでかけレポ

【4歳・1歳おでかけレポ】リニューアルしたガスの科学館がすてなーにに行ってきた

おとなもこども(4歳・1歳)も楽しめる都内の遊びスポットを探して、週末におでかけしています。

この記事は「がすてなーににいってきた!」のレポートをお送りします。

ガスの科学館がすてなーに
おとなが楽しめる度:
こどもが楽しめる度:

ガスの科学館がすてなーにって?

エネルギーを考え、これからの暮らし・社会を学び、未来をソウゾウしよう。

がすてなーにガスの科学館は、暮らしを支える「エネルギー」について、体験型展示物やプログラムを通して、五感を使って、楽しみながら、学べる施設です。

その、がすてなーにが10/1にリニューアルオープンしたので、久しぶりに行ってみました。

入り口の気球はそのまま!

長男はこの気球が大好きで、今回も点火して、気球があがるのを眺めました。

新しく加わったコンテンツのひとつが、チームラボとタイアップした「おえかきスマートタウン」。

描いた絵がデジタルアートとして展示に入り込んで動く、あれです!

チームラボの施設はたいてい混雑していますが、がすてなーにでは、少人数でデジタルアートを楽しめました!

他にも、防災、ユニバーサルデザイン、食育など、ガス以外のコンテンツが以前より増えた印象でした。

大人も学びになります。

4歳は、意味はほとんどわからないまま、体験自体を楽しんでいました。

1歳は、展示おかまいなしで階段に登りたくて仕方ない(笑)

本当の意味で内容を楽しめるのは、小学校低学年くらいかな。

デジタルアートの体験しやすさ:

おすすめはまぁるい屋上ひろば

地球の2万分の1の大きさの弧を描いている屋上ひろば。

地球の丸さを体感できるのだそう。

なだらかな傾斜の芝生と、海が見える解放感が、とても気持ちいいです!

長男はひたすら走り回る。

次男はすぐ横を通るゆりかもめに夢中でした。

ベンチもあってのんびりできます。
(飲食はできません)

冬は閉館時間の17時前に、屋上からきれいな夕焼けも見られます。

これは長男1歳の頃

【周辺情報】土日の穴場は住宅展示場!

すぐ近くにららぽーとがあり、公園もあるので、遊ぶところには困りませんが、いかんせん土日は混んでいます。

そこで、おすすめする穴場が、がすてなーにの隣にある住宅展示場です。

休日は子どもが喜びそうなイベントをしていることが多いのですが、ららぽーとと違って、空いています。

この日は、ふわふわのボルダリング?ができました。

アンパマンショーや車に乗れるイベントをしていることも!

がすてなーにに行くなら、同時にチェックしてみるといいかもしれません。

空いていて遊びやすい度:

無料メールマガジン 配信中

読みたくなくなったら、いつでも解除できます。
お気軽にご登録くださいね!

スマホで写真を撮りっぱなし・整理できない!ママへ

LP制作で失敗したくない方へ